徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

ダイエットは朝食のカロリーが大切だと感じる

ダイエットは朝食のカロリーが大切だと感じます。特に朝食を抜くというのは最悪でお腹が減って仕事にならない上に間食をしてしまうという事になるので、ダイエットの意味が無くなってしまうという事を感じます。 一番いいのはカロリーを最低限に摂取しながら…

メンズの水着をブランドで選ぶメリット

夏になると男性も海水浴やプールなどで水着を着用することが多くなりますが、女性ほどそのデザインに気をつかっていると言う人は少ないものです。しかし特に女性と一緒にプールや海に行く場合などは相応のものを選ばないと釣り合いが取れないと感じてしまう…

悪玉菌を減らす方法について

悪玉菌を減らす方法は、食生活を見直すことが重要です。肉類や油物を多く食べると腸内便となってしまい、それを好物とする悪玉菌は増加するので、肉類や油物は美味しいですができるだけ控えて方が好ましいですね。 甘い物を食べすぎると腸内の働きが悪くなっ…

善玉菌を増やすことができる食べ物や飲み物

体内の悪玉菌を減らして善玉菌を増やすことができる食べ物や飲み物は数多くあります。例えば、穀物や芋類、海藻などの食物繊維が豊富な食べ物で、これらの食べ物は、悪玉菌による有害物質を体外に排出し善玉菌の栄養源になります。 切干だいこんやきのこ、ア…

フェルトで作る手作りのこいのぼりがおすすめ

子どもの日は男の子がいるとこいのぼりを飾るのが恒例ですが、最近は住宅事情などでコンパクトなタイプを買ったりする人が増えていますし、私もこいのぼりのオブジェをフェルトで手作りしています。 気持ちの問題だと思いますし、大きなものを飾っているのが…

オリゴ糖で効果なしだった理由

長年悩まされ続けてきた便秘を改善するために、オリゴ糖配合のシロップを購入しました。非常に甘くて美味しかったのでコーヒーやヨーグルトに入れて1週間で全てなくなるペースで使ったのですが、便秘への効果は全くなしという残念な結果に終わってしまったの…

母の日のスイーツレシピを探そう

母も女性ですから、スイーツは大好きなんです。だから、母の日には何か作ってあげようと思っています。オリジナルレシピを持っているわけではないので、インターネットなどで母の日のプレゼントに良さそうなスイーツレシピを探すことにしました。 家にある材…

ホワイトデーのお返しはチョコも人気のようです

ホワイトデーに贈るものというと、キャンディやクッキーというイメージがあったのですが、最近はバレンタインと同じようにチョコを送り返すという方法も女の人に喜ばれることがわかりました。 バレンタインに自分用に買ったり、友チョコとして女性同士で贈り…

乳酸菌飲料のおすすめの飲み方

乳酸菌飲料のおすすめの飲み方についてですが、食後に飲むのがおすすめです。その理由は、食後は胃酸の分泌が弱まるので乳酸菌が胃酸の刺激を受けることなく生きて腸まで届くからです。 食前は胃酸の分泌が強いので、せっかく乳酸菌飲料を飲んでも効果的に効…

雛人形はいつから飾るといいの?

桃の節句の準備で一番大変なのが雛人形を出す事ですが、いつから飾るのかと改めて考えてみると分からなくなってきました。漠然とひな祭りに間に合うように出せばいいのだと考えていましたが、数日だけしか出さないのももったいない気がしてしまうのです。 周…

サプリの効果を実感するにはある程度時間は必要

一般的に食生活から栄養を取り入れていますが、今はコンビニに行けば美味しそうな商品がたくさん並んでいたり、街を歩けば魅力的なお店がたくさんあり、どうしてもコンビニ食品や外食が多くなってしまいます。 自分の好きなものばかり食べているとバランスの…

福袋の中身はネタバレしている方が好き

年末年始になると様々な店舗で福袋が販売されていますよね。家族や友人はあまり興味はないようですが私は福袋が好きだったりします。年末年始にしか購入できないので新年という季節感が味わえますし、色んなアイテムを一気に購入できるお得感の喜びは堪りま…

便秘を改善するために必要なオリゴ糖の摂取量

オリゴ糖とは、果糖やブドウ糖などが2~20個ほどつながったもののことで、約20種類存在しています。腸内で乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌の餌となり、これらを増殖させる働きがあることから、腸内環境を整備して便秘を改善するという効果を期待できます。…

腸内の善玉菌と悪玉菌の比率はどの位がベスト?

人の腸内には数百種類の腸内細菌が生息していて、消化吸収を助けたり免疫力を高めたりして健康を維持するために働く善玉菌と、病気や肌荒れの原因になり害を及ぼす悪玉菌、どちらにも属さず良い働きも悪い働きもしない日和見菌があります。 善玉菌と悪玉菌の…

ボーナスは貯金に充てる若者たち、平均給与はそろそろ改善へ

ここ数十年、日本は本当の大不況でした。平成生まれの子どもたちは好景気を知らない、とよく言われますが完全な事実です。それどころか経済成長自体、知りません。 平成の時代は常に不況であり、デフレ経済でした。そのため、物の値段が良い意味で上がる事を…

忘年会で最後に挨拶に続く手拍子は一本締めが正解だった

大したことでは無いのですが、以前から気になっていることがありました。飲み会の席での話なんですが、特に年末に行われる忘年会では偉い人の挨拶に続き、幹事による締めの挨拶と手締めを行うのが通例となっています。 この手締めが曲者で、幹事によって一本…

キムチはカロリーが高くて太るという話に疑問を持つ

キムチはカロリーが高くて太るという話は、半分は適切ではないと考えています。その理由は様々ですが、常識で考えれば極めてヘルシーな発酵食品で、痩せられると思える魅力も持っています。 太ると考えられるキムチは、実際には発酵食品ではなく、単なる浅漬…

ミネラル不足を解消するやり方

ミネラル不足を解消するには、魚介類を食べると良いです。魚介類には亜鉛やカルシウム、マグネシウムなど様々なミネラルが含まれています。日本料理として定番の焼き魚は、食べられるものは骨も食べています。 地中海料理も魚介類をたくさん使うので、よく作…

切り干し大根の煮物をリメイク!チヂミにしちゃえ

大家族で育ったわけではないのですが、ついつい煮物など大量に作ってしまうので何日も同じものを食べさせられる家族は文句を言います。カレーなどはそれでも食べてくれますが、あまり人気のない切り干し大根の煮物などは、本当に食べてくれなくて困ってしま…

さばの旬っていつなの?

塩焼きや味噌煮、バッテラなど様々な料理が知られているさばは、日本人にとっては非常に馴染みの深い魚です。また、青魚の一種ということから近年流行りのDHA・EPAという不飽和脂肪酸を豊富に含んでおり、生活習慣病の予防や記憶力の向上、ストレスの緩和な…

悪玉菌を減らす食事の献立を考えてみよう

体内環境を整えて健康的な肉体を手に入れるには悪玉菌を減らす事がポイントになってきます。 ただし悪玉菌を減らすための食材は乳製品等の一部に限られているので、これらのみを摂取する事は私の実体験の経験上長続きしない上にあまり効果がありません。そこ…

ヨーグルトの効果がでる時間とは

最近便秘がひどくなってきていたので、何をすれば便秘を改善することができるかなと友達に聞いたり、ネットで調べたりしたところ、ヨーグルトを摂取すれば便秘が改善されるとのことでしたので、さっそく買って食べ始めました。食べはじめてから2週間たったこ…

乳酸菌飲料の効果について

子供の頃から、便秘になったりお腹を下したりの繰り返しでした。便秘も苦しいですが、お腹を下してしまうのもつらいです。特に腹痛がある時は最悪です。私はこの様に腸が悪いので、乳酸菌飲料は様々な物を試してきました。 これは自分に合う合わないというの…

秋の花粉症の時期について

夏のひざ日も少しずつ弱まりはじめた今日この頃、のどがイガイガしたり、鼻がむずがゆくなったり、目にかゆみを覚えたりする事が増えてきました。秋の花粉症の季節の到来です。 春の花粉症に加えて秋までとは、本当に厄介ですね。春の花粉と言えば杉花粉、そ…

ダイエットに向いているおにぎりの具材

ダイエットをするために、おにぎりで手軽に食事を済ませているといった人たちもいるでしょうが、おにぎりを食べる時には、具材の選び方に気をつける必要があります。そうしないと、高カロリーの物を摂取して、効果がいまいちになってしまうものです。 ダイエ…

赤や黒のネイルを塗るときのコツ

ネイルで人気のカラーというと淡いピンクやベージュ系ですが、私は赤や黒などのカラーが意外と好きで特別な時に使っています。赤や黒というと何となくきつくなりがちなイメージですが、短めの爪に小さい面積で塗るととてもポイントになりますし、意外と大人…

キムチと豆腐のスープで、健康に

健康のために手軽に作ることが出来るスープは自分の生活の中では欠かせない存在です。時間があるときにはポトフなどを作りますが、あまり時間がない時に重宝するのが豆腐とキムチのスープです。 どちらも買い置きの食材だけで簡単に作ることが出来ますし、キ…

2017年甲子園開幕で夏の風物詩高校野球が何気に気になってました

2017年の高校野球が甲子園で開幕しましたが、毎回開会式でちょっと泣きそうになってしまいます。 県大会予選をみんな必死で勝ち抜いてきて、この甲子園のためだけに高校生活を送ってきた子もいるんだろうなと思うと、なんて罪なんだ甲子園とも思ってしまいま…

炭水化物は午後の眠気を誘う!その対策とは

白米やうどん、パンといった「炭水化物」がとても大好きで、毎日たくさん食べてしまっています。先日たまたまTVで、午後の眠気と炭水化物に深いつながりがあることを知り、驚きました。 どうやら、原因のひとつに炭水化物と血糖値が関係していて、インシュリ…

食物繊維や乳酸菌の多い食べ物を調べてみました

便秘気味の体質であるため、この症状に良いとされる食物繊維や乳酸菌への関心が高いですが、一体どんな食べ物にたくさん含まれているか、調べることにしました。 食物繊維の食べ物だとゴボウが有名ですが、意外にもゴボウより、もっと多く含んでいるものがた…