徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

キムチはカロリーが高くて太るという話に疑問を持つ

キムチはカロリーが高くて太るという話は、半分は適切ではないと考えています。その理由は様々ですが、常識で考えれば極めてヘルシーな発酵食品で、痩せられると思える魅力も持っています。 太ると考えられるキムチは、実際には発酵食品ではなく、単なる浅漬…

ミネラル不足を解消するやり方

ミネラル不足を解消するには、魚介類を食べると良いです。魚介類には亜鉛やカルシウム、マグネシウムなど様々なミネラルが含まれています。日本料理として定番の焼き魚は、食べられるものは骨も食べています。 地中海料理も魚介類をたくさん使うので、よく作…

切り干し大根の煮物をリメイク!チヂミにしちゃえ

大家族で育ったわけではないのですが、ついつい煮物など大量に作ってしまうので何日も同じものを食べさせられる家族は文句を言います。カレーなどはそれでも食べてくれますが、あまり人気のない切り干し大根の煮物などは、本当に食べてくれなくて困ってしま…

さばの旬っていつなの?

塩焼きや味噌煮、バッテラなど様々な料理が知られているさばは、日本人にとっては非常に馴染みの深い魚です。また、青魚の一種ということから近年流行りのDHA・EPAという不飽和脂肪酸を豊富に含んでおり、生活習慣病の予防や記憶力の向上、ストレスの緩和な…

悪玉菌を減らす食事の献立を考えてみよう

体内環境を整えて健康的な肉体を手に入れるには悪玉菌を減らす事がポイントになってきます。 ただし悪玉菌を減らすための食材は乳製品等の一部に限られているので、これらのみを摂取する事は私の実体験の経験上長続きしない上にあまり効果がありません。そこ…

ヨーグルトの効果がでる時間とは

最近便秘がひどくなってきていたので、何をすれば便秘を改善することができるかなと友達に聞いたり、ネットで調べたりしたところ、ヨーグルトを摂取すれば便秘が改善されるとのことでしたので、さっそく買って食べ始めました。食べはじめてから2週間たったこ…

乳酸菌飲料の効果について

子供の頃から、便秘になったりお腹を下したりの繰り返しでした。便秘も苦しいですが、お腹を下してしまうのもつらいです。特に腹痛がある時は最悪です。私はこの様に腸が悪いので、乳酸菌飲料は様々な物を試してきました。 これは自分に合う合わないというの…

秋の花粉症の時期について

夏のひざ日も少しずつ弱まりはじめた今日この頃、のどがイガイガしたり、鼻がむずがゆくなったり、目にかゆみを覚えたりする事が増えてきました。秋の花粉症の季節の到来です。 春の花粉症に加えて秋までとは、本当に厄介ですね。春の花粉と言えば杉花粉、そ…

ダイエットに向いているおにぎりの具材

ダイエットをするために、おにぎりで手軽に食事を済ませているといった人たちもいるでしょうが、おにぎりを食べる時には、具材の選び方に気をつける必要があります。そうしないと、高カロリーの物を摂取して、効果がいまいちになってしまうものです。 ダイエ…

赤や黒のネイルを塗るときのコツ

ネイルで人気のカラーというと淡いピンクやベージュ系ですが、私は赤や黒などのカラーが意外と好きで特別な時に使っています。赤や黒というと何となくきつくなりがちなイメージですが、短めの爪に小さい面積で塗るととてもポイントになりますし、意外と大人…

キムチと豆腐のスープで、健康に

健康のために手軽に作ることが出来るスープは自分の生活の中では欠かせない存在です。時間があるときにはポトフなどを作りますが、あまり時間がない時に重宝するのが豆腐とキムチのスープです。 どちらも買い置きの食材だけで簡単に作ることが出来ますし、キ…

2017年甲子園開幕で夏の風物詩高校野球が何気に気になってました

2017年の高校野球が甲子園で開幕しましたが、毎回開会式でちょっと泣きそうになってしまいます。 県大会予選をみんな必死で勝ち抜いてきて、この甲子園のためだけに高校生活を送ってきた子もいるんだろうなと思うと、なんて罪なんだ甲子園とも思ってしまいま…

炭水化物は午後の眠気を誘う!その対策とは

白米やうどん、パンといった「炭水化物」がとても大好きで、毎日たくさん食べてしまっています。先日たまたまTVで、午後の眠気と炭水化物に深いつながりがあることを知り、驚きました。 どうやら、原因のひとつに炭水化物と血糖値が関係していて、インシュリ…

食物繊維や乳酸菌の多い食べ物を調べてみました

便秘気味の体質であるため、この症状に良いとされる食物繊維や乳酸菌への関心が高いですが、一体どんな食べ物にたくさん含まれているか、調べることにしました。 食物繊維の食べ物だとゴボウが有名ですが、意外にもゴボウより、もっと多く含んでいるものがた…

七夕に食べる食べ物!どんなお菓子がいいかな

七夕の食べ物というと、小学生の時の給食が思い浮かびます。お星さまに見立てたオクラのお汁や、お星さまの飾りが入ったゼリーは今思い出しても可愛くてときめきます。大人になってからは、七夕だからといって特別な食べ物やお菓子はありません。ですが、七…

川でバーベキューするときに必要な持ち物を考える

夏になると外で遊ぶ機会が増えますが、特に川のそばにある河原や、キャンプ場でバーベキューをすることが多くなります。家族だけで楽しむこともありますが、幼稚園や小学校で仲良くなった家族と一緒にバーベキューをすることもあります。 子供たちが仲良いの…

最後まで白熱した交流戦の優勝争い

雨の多い梅雨の時期は、一年の中で嫌な季節かもしれません。しかし、プロ野球ファンにとっては、熱い試合の多い交流戦の時期です。普段は対戦しないチームが真剣勝負を繰り広げるので、いつもの試合より盛り上がります。特に今年の交流戦は、優勝争いが熱か…

ビフィズス菌は便秘の解消効果が期待できるの?

腸は第2の心臓といわれるくらい、健康に重要な臓器であるといわれています。食べたものを消化・吸収するのはもちろん、免疫機能の7割近くを腸が司っているそうです。私はたまに数日間お通じがないことがあるという軽い便秘でした。そこで腸内環境を整えよ…

便秘や下痢の原因と改善法とは

多くの人が辛い便秘や下痢に悩みを抱えています。自分は昔からお腹の調子が悪くなりやすく、外食をした翌日は下痢になることも多かったです。 それ以外でも3日以上便が出ないこともよくあり、食生活や運動不足が原因なのではないかと考えるようになったので…

善玉菌と日和見菌で悪玉菌をやっつけろ

世間でよく言われる「悪玉菌」、これが増えてくると腸内環境が荒れて便秘などになるみたい。 私も実際にそんな感じになっちゃうようなものばかり食べているとお腹が痛くなってきたり、便秘になったりします。そんな時は悪玉菌が増えているのか?と感じること…

東京って室内にプールがあるからいいですよね

プール、といえば夏ですが、プールに行くとなるとしっかりと日焼け止めを塗らなくてはならなくて結構手間、というか面倒だな、と感じます。 でも、やはり夏なので、プールや海に行って遊びたい、体を冷やしたいという気持ちが働きますよね。 本当なら夏でも…

暗めの青にヘアカラーするポイント

ヘアカラーをする際、どの色にするかで印象も変わります。 その中でも暗めの青は比較的簡単にできることと、おしゃれなことからも人気が高いです。 ヘアカラーをする際、ブリーチで一度色素を抜いてからカラーリングするかそのままするかの二つに分かれます…

納豆菌のダイエット効果について

最近、納豆菌がダイエットに効果的という情報を得ました。 私なのですが、少し太り気味でありこれまであまりダイエットに対して真剣に取り組んでいなかったせいか少し最近だるくて体調もよくないなと感じていました。 ただ、世に知られている色々なダイエッ…

空腹や空腹時以外でお腹が鳴る仕組み

静かな場面でお腹が鳴ることがあり、恥ずかしい思いをすることも少なくありません。 空腹でもないのにお腹が鳴ることがありますが、空腹時だけではなく空腹時以外にも鳴ることがあります。 お腹が鳴る仕組みは、胃腸の収縮運動によるもので、おなかの空気が…

車内のアイテム:おしゃれなサンシェード

これから夏にかけて車の中は高温になります。暑さ対策グッズは色々なものが売られていますが、常時積みっぱなしにしているものは「サンシェード」です。 味気ない普通に売られているシルバーのものです。 使う前はそれほど効果を期待していなかったのですが…

母の日に贈るプレゼントの選び方とは

母の日のプレゼントと言うのはカーネーションに限ると毎年カーネーションを贈ってる方も多いですよね。私の家ではだいたい母に贈るものは全員バラバラです。 母の日で一番厄介なのは父です。特に父は年によって何かプレゼントを贈ったり送らなかったり。 結…

お洒落バーベキューの変わり種メニューと食材

バーベキューって普通に考えると肉と野菜焼いて焼きそば作る感じですけど、なんかそういうのもう飽きてしまいました。私は大人になってからずっとお洒落バーベキュー。 自慢しちゃうと、旦那と初めてBBQした時激しく感動してました。差別化って大事。以来旦…

毎日の生活でビフィズス菌を増やす方法

ヨーグルトは毎日の生活でビフィズス菌を増やす方法として期待できます。 腸内環境を整えてくれることで知られるヨーグルトは美容や健康にも役立ってくれる優れものです。 ビフィズス菌を増やすだけでなく美肌やダイエットの方法としても大活躍してくれるの…

毎日使うバスタオルを洗濯でふわふわにする方法

疲れて帰って来て、やっとリラックスできるのがバスタイムです。 お風呂からあがってバスタオルを使うときふわふわだと余計にほっとして気持ちもほぐれ、さらにリラックスした気持ちになることが出来ます。 お気に入りのバスタオルにはいつまでもふわふわし…

千葉でライトアップされた夜桜を見よう

桜の満開までカウントダウンの時期になりました。 この時期外せないのが「夜桜のライトアップ」、千葉だけでもライトアップされた夜桜見物ができるところは結構あります。 ことしはどこに見に行こうかな、なんて考えてるだけで嬉しくなります。 千葉の清水公…