徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

2017-11-06から1日間の記事一覧

キムチはカロリーが高くて太るという話に疑問を持つ

キムチはカロリーが高くて太るという話は、半分は適切ではないと考えています。その理由は様々ですが、常識で考えれば極めてヘルシーな発酵食品で、痩せられると思える魅力も持っています。 太ると考えられるキムチは、実際には発酵食品ではなく、単なる浅漬…

ミネラル不足を解消するやり方

ミネラル不足を解消するには、魚介類を食べると良いです。魚介類には亜鉛やカルシウム、マグネシウムなど様々なミネラルが含まれています。日本料理として定番の焼き魚は、食べられるものは骨も食べています。 地中海料理も魚介類をたくさん使うので、よく作…

切り干し大根の煮物をリメイク!チヂミにしちゃえ

大家族で育ったわけではないのですが、ついつい煮物など大量に作ってしまうので何日も同じものを食べさせられる家族は文句を言います。カレーなどはそれでも食べてくれますが、あまり人気のない切り干し大根の煮物などは、本当に食べてくれなくて困ってしま…

さばの旬っていつなの?

塩焼きや味噌煮、バッテラなど様々な料理が知られているさばは、日本人にとっては非常に馴染みの深い魚です。また、青魚の一種ということから近年流行りのDHA・EPAという不飽和脂肪酸を豊富に含んでおり、生活習慣病の予防や記憶力の向上、ストレスの緩和な…