読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

親戚からの年賀状に一言添えるメッセージ

11月の下旬くらいから年賀状を準備する時期に入りますよね。

私はできれば年賀状よりもメールで済ませたい方なのですが、親戚の場合はそうはいかないので、毎年それなりの枚数を書いています。

でも一言どんなメッセージを添えたらいいのか、毎年悩むんですよね。

「今年もよろしくお願いします」は王道ですが、あらかじめ新年のあいさつが印刷されている場合にはすでに書かれていることが大半ですから。

あまりにも空白が出来てしまうのも殺風景になってしまうので、コンビニや文具店でかわいいイラストが大きく印刷されている年賀状をたくさん買うようにしています。

でも年の近い親戚ならジョークや流行の絵柄でもいいですが、年配の人だとやはりそれなりにマナーが求められるので、洗練されていて落ち着いた柄をセレクトして、余白に失礼のないようにメッセージを加えています。

普段から交流がある親戚なら、近況に関連したメッセージを一言か二言添えたらいいのですが、年賀状だけの付き合いの親戚だと本当にも困ります。

友人から一言書くのに去年相手からもらった年賀状や手紙を参考にしたらいいとのアドバイスをもらったので、それからはその方法を利用しています。

これが結構効果的なんですよね。

f:id:paicfura:20161225083122j:plain