読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

家族に人気の栗きんとんレシピ!

今年のお正月は最近人気の手作りおせち、中でも栗きんとんにチャレンジしてみました!

家族にも人気だった栗きんとんのレシピ(家族4人です)がこちらです。

さつまいもは大体2~3個位を2cm位の厚さに輪切りして、厚めに皮をむき水にさらしておきます。

くちなし1個は砕いてガーゼに包みます。

栗は甘露煮やシロップ漬けの市販のものを8個半分に切っておきます。

お鍋にさつまいもとくちなしを入れてたっぷりのお水で柔らかくなるまで茹でます。

茹であがったら熱いうちに手早く裏ごしをして、お鍋にみりん(大さじ5杯)、砂糖(大さじ4杯)、栗の甘露煮やシロップ漬けのつゆ(大さじ2杯)を入れて火にかけ練ります。

なじんできたらうすくち醤油(小さじ2杯)を加えて更に練ります。

木べらで鍋底をこすってみて、底が見える位の固さになるまで頑張って練ってください。

練りあがったら、栗を加えて火を止めます。

甘みはご家庭に合わせてお好みで調整して、あなたのおうちの栗きんとんレシピを仕上げて下さいね。

くちなしが手に入らなかった場合は、100%オレンジジュースを適量加えても美味しくできるようですよ。

栗きんとんは子どもからお年寄りまで幅広く人気のあるメニューです。

是非このレシピを参考に体に優しく、心もほっこりとあたたかい新年をお迎えください。

f:id:paicfura:20161225083303j:plain