読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

アラフォー女性だからこそ恋愛や婚活が難しい

日記

若い時なら、自分自身の持つしがらみが少ないため、自由に恋愛ができていたような気がします。

結果的に結婚につながりますので、意識しなくても婚活ができているという事になるでしょう。

しかし、アラフォー女性ともなるといろいろなしがらみが生じてきます。

家族のことも問題となりがちです。

この年代になると親の介護という事が切実な問題としてのしかかってきます。

直接介護が必要でなくてもできれば傍で見守っていたいと思うと、結婚後も近くに住めるかどうかという事が婚活の上で問題となってきます。

また、今の仕事を続けようとすると、それを許してくれる相手であるかという事が問題となってきます。

舅姑との同居となると、20代などと比べアラフォー女性となると年齢が上がることで求められる家事レベルも上がりますし、すぐに舅姑の介護に入るという事にもなりがちです。

これまで培ってきたものが大きいアラフォー女性だからこそ、簡単に恋愛や婚活ができなくなっているのです。

しかし、子供を作ろうと思ったらこれぐらいの年齢が最後のチャンスであるといえます。

はじめから壁を設けてしまうのではなく、恋愛に関しては広い視野を持って始めてみてもいいのかもしれません。

f:id:paicfura:20161225084933j:plain