読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

意外なことに、口臭の原因は悪玉菌?

日記

口臭は、気になりますよね。他人の場合はもちろんですが、家族の場合も気になります。

でも、一番気になるのは自分の口臭です。

中々指摘ができないデリケートな部分なので特に自分のものはわかりにくいです。

その原因は、病気からの場合もありますが歯周病などの口腔内も問題が多いです。

お腹の中に、善玉菌と悪玉菌があるのは有名ですが実はそれと同じものが口腔内にも存在してます。

この悪玉菌が口臭の原因になります。

お腹の善玉菌を増やし、腸内フローラで正常化するように口腔内も同じようなフローラが実はあります。

悪玉菌を減らすことで、原因を失くすことができます。

この口腔内のものは、オーラルプロバイオティクスという名前になります。

お腹と同じように、善玉菌も存在しています。

何となく不思議ですが、虫歯などでも原因になるので歯科の定期健診はするのがおすすめです。

そして、気になるのが舌の苔です。

意外と歯磨きなどで歯のメンテナンスはしますが舌は忘れていることが多くあります。

歯ブラシで舌をこすると逆に傷がつくだけです。

専用の舌ブラシを使うと、意外と気持ちがいいものです。

やってみると意外と簡単にできます。

この後、保険は適用外ですが善玉菌を増やす治療もあります。

f:id:paicfura:20170116174729j:plain