読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

オリゴ糖はちみつメープルシロップの上手な摂り方

日記

砂糖いわゆる白砂糖をとるとカロリーが高いというのはすでにご存知だと思います。

糖分が多い食事を摂取した結果肥満や糖尿病などの生活習慣病にもかかりやすくなるということもだいぶ知られるようになってきました。

しかし、甘みを減らすと食事に味がしないしあまりおいしいと感じないことでしょう。

オリゴ糖、はちみつ、メープルシロップという甘味料が砂糖に代用できます。

ホットケーキやワッフルの上にかけたり、料理の調味用として使用します。

メープルシロップとはちみつは外見や中身がよく似ていて混合しやすいです。

スーパーの棚にも隣同士に置いてあります。2つの違いは原料も違いますが100kalあたりのカロリーに違いがあります。

メープルシロップの方が少し低いです。はちみつに比べてカルシウムやカリウムなどの栄養素が多く含まれています。

血糖値の上昇も低いですが、摂り過ぎに注意です。オリゴ糖は植物由来のでんぷんから作られています。

オリゴ糖ビフィズス菌を含んでおり、腸内の環境を整える働きがあります。オリゴ糖は白い液体ボトルに入っています。

主に製薬会社から発売されていますので、ドラッグストアやディスカウントショップなどで購入することができます。

摂り過ぎはお腹が緩くなることがあるので、人にもよりますが、一日当たり大さじ1~2杯くらいがよいです。

f:id:paicfura:20170214093729j:plain