読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

便秘から吐き気や頭痛につながることも

便秘は大したことがないと思っていましたが、実は他の症状にもつながっているのだという事を感じ、便秘にならないように心がけています。

以前便秘がひどくなった時に、同時に頭痛が起こりました。

もともと常に頭が痛いと感じている日が多いので、はじめは気にしなかったのですが、便通があってお腹がすっきりすると頭の痛みも減り、ずいぶん楽になりました。

ひどいときには吐き気につながるようなひどい頭痛になったので苦しみましたが、食事と運動に気を付けて便通をきちんと整えることで痛みが減り、だいぶ楽になりました。

生理周期と便秘との関係も大きいと感じました。生理前は便通が滞りがちになり、頭痛なども起きやすくなりますし、吐き気も出やすくなります。

生理が来るのと同時に今度は下痢になるのですが、そうすると頭の痛みも解消してきます。こうしたことからも便通と頭の痛み、吐き気との関連があるように感じています。

体調不良にならないように、まずは日常の中で健康に過ごせるように心がけていくことが必要でしょう。

特に、水分をとらなくなると便通が滞りやすくなります。冬などはなかなか飲み物に手が伸びないのでうっかりすると便が硬くなりがちです。意識的に水分をとっていく必要があると思います。

f:id:paicfura:20170322142558j:plain