徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

食物繊維や乳酸菌の多い食べ物を調べてみました

便秘気味の体質であるため、この症状に良いとされる食物繊維や乳酸菌への関心が高いですが、一体どんな食べ物にたくさん含まれているか、調べることにしました。


食物繊維の食べ物だとゴボウが有名ですが、意外にもゴボウより、もっと多く含んでいるものがたくさんあることがわかったんです。多く含まれているものとして、豆類が目立ちます。茹でたインゲン豆やあずき、ひよこ豆などに豊富です。

 

大豆製のおからもたくさん含んでいます。意外に感じたのが、エシャロットです。大好きな納豆にも多いのが嬉しかったです。エシャロットをサラダとして食べながら、大豆製品を積極的に食べて食物繊維を取りたいところです。


乳酸菌の食べ物では、やはりヨーグルトが有名です。自分も普段から食べていますが、最近のヨーグルトは商品によって含まれている乳酸菌の種類が違っていて、不思議に思うことがよくあります。

 

どのような違いがあるのか調べてみると、生きたまま腸に届きやすかったり、風邪やインフルエンザに強い菌の活動を抑えるなどの特徴があるらしいことがわかりました。これらの特徴を覚えておき、商品選びに注意したいです。ヨーグルト以外だと、チーズや味噌、ぬか漬けなどにも豊富だそうです。

f:id:paicfura:20170826185612j:plain