徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

キムチと豆腐のスープで、健康に

健康のために手軽に作ることが出来るスープは自分の生活の中では欠かせない存在です。時間があるときにはポトフなどを作りますが、あまり時間がない時に重宝するのが豆腐とキムチのスープです。

 

どちらも買い置きの食材だけで簡単に作ることが出来ますし、キムチは植物性乳酸菌が摂取できるだけでなく唐辛子のカプサイシンで冷えを防止してくれることが期待できます。

 

豆腐は植物性たんぱく質を補給できる上低カロリーで脂肪分も気にならないのでとてもヘルシーな食事になります。

 

キムチと豆腐のスープは、ご飯にもパンにも合うので作り置きしておくと忙しい時にも助かります。私のこのスープの中にあり合わせの野菜を入れるのが好きで、モヤシやねぎ、ニラやキノコなどを入れています。具材を増やすとお腹の満足度も上がるので、ご飯やパンをそれほど食べなくても食事の満足度が上がるのが気に入っています。

 

キムチは私の場合少しすっぱいものを使うのが好きなので、敢えて少し古くなった値引き商品のキムチを買って作ることが多いです。豆腐はしっかりした食感のものが好きなので木綿豆腐を使っています。この中にご飯を入れて卵を落とすと身体も温まり満足度の高い食事になります。

f:id:paicfura:20170924072337j:plain