徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

悪玉菌を減らす食事の献立を考えてみよう

体内環境を整えて健康的な肉体を手に入れるには悪玉菌を減らす事がポイントになってきます。


ただし悪玉菌を減らすための食材は乳製品等の一部に限られているので、これらのみを摂取する事は私の実体験の経験上長続きしない上にあまり効果がありません。そこで私がお勧めする悪玉菌を減らす食事の献立は調味料から考える方法です。


悪玉菌を直接的に減らす事ができるのは乳製品らしいですが、これには動物性乳酸菌を含む物と植物性乳酸菌を含む物が存在しており植物性乳酸菌を含む食品の中にはあらゆる食事に汎用的に利用できる物が数多く存在しています。


中でも味噌や醤油、みりんといった調味料は多くの食事に使われる事の多い調味料な事に加えて植物乳酸菌を多く含んでいるため効率的に体内環境を整える事ができるらしいです。私は和食が好きなのでお味噌汁やサバの照り煮といった献立を中心にしていましたが、和食が苦手という方にはパンの摂取もお勧めです。


パンにも一般の酵母天然酵母の物であれば植物性乳酸菌を多く含んでいるので、体内環境を整えるには適した食材です。


中でも生ハムを使ったサンドイッチは食材全てに植物性乳酸菌が含まれている上に、手軽に用意できるので長期的な食事制限が面倒と感じる方にお勧めの献立なので積極的に取り入れてみてください。

f:id:paicfura:20171016131352j:plain