徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

切り干し大根の煮物をリメイク!チヂミにしちゃえ

大家族で育ったわけではないのですが、ついつい煮物など大量に作ってしまうので何日も同じものを食べさせられる家族は文句を言います。カレーなどはそれでも食べてくれますが、あまり人気のない切り干し大根の煮物などは、本当に食べてくれなくて困ってしまいます。

 

冷凍にして忘れたころに解凍して出しても、前の残り物だよねと箸をつけようともしません。結局私がイヤになるほど食べていましたが、それも腹が立つのでどうにかして食べさせてやろうと、美味しくリメイクしてみることにしました。混ぜてしまえば分からないだろうと、思いついて作ったのが切り干し大根入りのチヂミです。

 

モチモチに焼けるチヂミの生地に切り干し大根の煮物の汁気を切って混ぜ、キムチや豚肉も混ぜて焼いてみました。するとこれが大成功、誰も残り物をリメイクしたものだとは気づいていないようでした。これに味を占めた私は、次から次へと残り物をリメイクし、食卓に出すようになりました。

 

ばれてしまったり不味くて食べられないものもありますが、種明かしした切り干し大根の煮物チヂミは今でも好評、なぜかそのまま煮物として食べるよりも、チヂミにした方が数倍美味しいのは不思議です。今ではチヂミのために切り干し大根の煮物を作るくらい、家族が大好きなメニューになりました。

f:id:paicfura:20171105144704j:plain