徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

雛人形はいつから飾るといいの?

桃の節句の準備で一番大変なのが雛人形を出す事ですが、いつから飾るのかと改めて考えてみると分からなくなってきました。漠然とひな祭りに間に合うように出せばいいのだと考えていましたが、数日だけしか出さないのももったいない気がしてしまうのです。

周りに聞いても住んでいた地域が違う人もいたので、早めに出す人もいればぎりぎり直前ぐらいに出していると様々でした。雛人形をいつから飾るかですが、風習としての時期であれば節分が終わった次の日の立春以降には出してよいそうです。

遅くても一週間前には出しておくようにすれば問題ないそうですから、恵方巻きを皆で食べたらその後の休みの日にゆっくりと出してみればいいのかなとカレンダーを見ながら思案しているところです。

大切な雛人形をいつから飾るのかを決めたら、今度はしまう時期もよく検討しておかないといけません。片付けるタイミングを逃してしまうとずるずる出しっぱなしにしてしまいそうだからです。

それに何より嫁に行き遅れるという事もあるらしいので、迷信だとは思いながらもきちんと休日を確保しておくようにしています。毎年きちんとした状態で出せるように、人形や小道具の保管にも気をつけたいと思います。

f:id:paicfura:20180208152058j:plain