徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

善玉菌を増やすことができる食べ物や飲み物

体内の悪玉菌を減らして善玉菌を増やすことができる食べ物や飲み物は数多くあります。例えば、穀物や芋類、海藻などの食物繊維が豊富な食べ物で、これらの食べ物は、悪玉菌による有害物質を体外に排出し善玉菌の栄養源になります。

切干だいこんやきのこ、アボカド、こんにゃくも同様のはたらきがあります。また、大豆やバナナ、牛乳、ハチミツにはオリゴ糖が豊富で、このオリゴ糖は善玉菌の栄養源となり、増殖を促進する成分のひとつです。

野菜では、たまねぎやごぼう、アスパラガスがあります。さらに、ビフィズス菌や乳酸菌を摂取することができるヨーグルトなどの発酵乳製品も腸内の善玉菌を増やすことが期待できる代表的な食べ物です。

乳酸菌飲料は、体の中にある善玉菌を活性化させる代表的な飲み物で、腸内環境を整えて身体の免疫力を高めることが期待できます。発酵乳製品であるヨーグルトや乳酸菌飲料は、製品によって含まれている菌が異なりますので、自分の身体に合ったものを摂取することが大切です。

これら食べ物や飲み物は意識して摂取しないとどうしても不足がちになりので、普段の食生活でこまめに摂り入れて身体の中を整え、免疫力を高めていくことがよいでしょう。

 

f:id:paicfura:20180511164449j:plain