徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

男の子はいつ七五三をやるのか

七五三は子供の成長を願う親にとって大切なイベントですが「いつ頃に行うものなのか?」と気になる人も多いでしょう。男の子と女の子では七五三を行う時期に相違があります。3歳の時には男女ともにお祝いをして、男の子の場合は、5歳で女の子の場合は7歳となっています。


最近では神社で祈祷をするとともに、写真館で撮影する家族が増えています。我が家も初めて子供を授かった時には、いつごろから写真館の予約をしたらよいのか迷って、仲の良いママ友達に聞いてみると「3か月前ぐらいがベストだよ」と教えてもらえました。「そんなに早く予約するのかな?」とびっくりしたのですが、お店に電話を入れた時にはすでに何組かの予約が入っているとのことでした。


ですから「いつにしようかな?」と迷っている人はなるべく早くに予約を入れることをお勧めします。写真館では袴などの衣装もレンタルすることもできます。袴のほかにもスーツスタイルもありますが、七五三だけに和装スタイルが人気です。


3歳の時には神社で祈祷だけにしたので、7歳の時には両家揃って写真館で撮影することにしました。緊張する息子とともに、両親や祖父母も一緒に撮影できたことが息子が成長した後にも良い思い出となるでしょう。

f:id:paicfura:20181010221415j:plain