徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

市内での引越しでやることはきちんとやりました

引越しが無事に終わり、ほっとしています。同じ市内への転居ですからいろいろな点で楽でした。市外や他県に出ていくことを考えるとやることは比較的少なく、その面では助かりました。

 公共料金やNHKの受信料も住所変更だけで、面倒な手続きは一切することなく済んだのです。ガスの開通にあたっては専門業者の立ち合いが要るとのことで、時間を調整して新居に来てもらいました。さすがにガスが通っていないことには、お風呂にも入ることができません。

 市役所へも同じ市内ということで転居届を出すだけの手続きで完了しました。印鑑証明書はそのまま使えますので、何の手続きも不要です。後はマイナンバーの住所変更も忘れずに行いました。当然、会社にも引越しによる住所変更を申し出るのは当然にやることですから、遅れることなく申請をしておきました。

 会社のほうで社会保険や労働保険の住所を変える手続きをしてくれましたので、私のやることはありませんでした。幸いなことにインターネットのプロバイダーも、同一市内での引越しであればメールでの報告だけで、そのまま利用ができたのです。さらに言えば、引越し料金も近距離であったところからかなり安く抑えることができました。

f:id:paicfura:20190314113245j:plain