徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

便秘や下痢の原因と改善法とは

多くの人が辛い便秘や下痢に悩みを抱えています。自分は昔からお腹の調子が悪くなりやすく、外食をした翌日は下痢になることも多かったです。

それ以外でも3日以上便が出ないこともよくあり、食生活や運動不足が原因なのではないかと考えるようになったのです。

そこで、試しに毎日ウォーキングを始めたところ、徐々にスルスルと便が出てくるようになり、便秘が改善してきたのかもしれません。

それに加えて水をたくさん飲むように心がけ、ヨーグルトを夜に毎日食べてみたところ、あんなに苦しんでいたのに驚くほど調子が良くなったと感じたのです。

また、外食することによって軟便になりやすかった体調改善にも取り組み、脂っこいものをなるべく避けて野菜を中心に積極的に食べてみたら、翌日も調子は良くいろいろといいかなっと思いました。

自分の心がけ次第でこんなにも調子が変わるのかと初めてわかり、もっと早く生活習慣を変えておけば良かったと感じるほどでした。

このように、長年下痢と便秘を繰り返してきた自分にとって、しっかりとバランスのとれた食事や水、ウォーキングなどの有酸素運動を組み合わせることによって、大幅に症状の解消が期待できることを知り、原因と日常生活の重要さを思い知りました。

腸のトラブルの原因は生活習慣にあることもあり、今後は健康的な体作りを目指します。

f:id:paicfura:20170625093200j:plain