徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

川でバーベキューするときに必要な持ち物を考える

夏になると外で遊ぶ機会が増えますが、特に川のそばにある河原や、キャンプ場でバーベキューをすることが多くなります。家族だけで楽しむこともありますが、幼稚園や小学校で仲良くなった家族と一緒にバーベキューをすることもあります。

 

子供たちが仲良いので、大人も顔見知りになっておけば、万が一の時に助け合うことができるように交流を深めるようにしています。大人が沢山いますが、川のそばは子ども達にとっては魅力的で想像できないような行動をとることがあるので、常に目を離すことはできません。

 

去年も川でバーベキューをしたところ、前にバーベキューをした人たちのゴミが沢山あって、川が汚くなっていました。子供がゴミと気付かずに触って怪我をしてしまったら駄目だと考えて、持ち物欄にゴミ袋を記載することにしました。

 

それぞれ持ち物は分担して持ってくることになっていますが、ゴミ袋だけは全員持ってくることにしました。ゴミ袋くらいなら持ち物が増えすぎるわけではありませんから、それを使って、バーベキューを楽しむ前に掃除をすることにしました。子供たちはゴミ拾いも遊びの一環だと考えているようで、率先して行動してくれます。川を綺麗に保つことをこれからも続けていきたいです。

f:id:paicfura:20170728092218j:plain