徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

七夕に食べる食べ物!どんなお菓子がいいかな

七夕の食べ物というと、小学生の時の給食が思い浮かびます。お星さまに見立てたオクラのお汁や、お星さまの飾りが入ったゼリーは今思い出しても可愛くてときめきます。大人になってからは、七夕だからといって特別な食べ物やお菓子はありません。ですが、七夕ならではのお星さまをモチーフにした食べ物やお菓子って可愛くて楽しいのだろうな、と思います。


七夕の時期はいよいよ夏の暑さが始まる時ですから、食べ物も涼やかなものが良いですよね。ごはん系なら、そうめんやうどん、そばを冷ざるでスルッといきたいところです。

 

このざるやお皿に乗った冷の麺類を天の川に見立てて、トッピングにお星さま型のハムや薄焼き卵を乗せるととっても可愛くなると思います。お星さま型なら輪切りのオクラも使えます。きゅうりなど色鮮やかに飾りたいですね。


お菓子系も、お星さまをちりばめると楽しそうです。ゼリーも良いですが、水饅頭や葛饅頭、わらび餅といった涼やかなお菓子が使えます。ケーキやクッキーに使う、トッピングシュガーやゼリーなど小さくて可愛いものを、ゼリーや和菓子の上に散りばめると華やかになりますね。透け感のあるお菓子とカラフルなトッピングが楽しそうです。

f:id:paicfura:20170728092422j:plain