徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

悪玉菌を減らす方法について

悪玉菌を減らす方法は、食生活を見直すことが重要です。肉類や油物を多く食べると腸内便となってしまい、それを好物とする悪玉菌は増加するので、肉類や油物は美味しいですができるだけ控えて方が好ましいですね。

甘い物を食べすぎると腸内の働きが悪くなって便秘になってしまい、善玉菌が少なくなります。善玉菌が減少すると悪玉菌が増加するので注意したいです。食物繊維は腸内の腐敗物を吸収して善玉菌の働きを活発にしてくれるので、食物繊維が多い物を多く食べると良いですね。

それ以外の悪玉菌を減らす方法は、ストレスを解消することです。過剰なストレスは自律神経が乱してしまいます。自律神経が乱れると、胃酸が少なくなり、食べ物の消化不良が起きてしまい、腸内に腐敗物が蓄積されてしまうからです。

ストレス減らす方法は、日々の人間関係の良くしたり、趣味に没頭する時間を作ったり等がありますので積極的にストレスを解消したいですね。腸内には、数多くの細菌がいてバランスを適正にたもつことで、良い状態に保てます。

腸内には、大きく分けて善玉菌・悪玉菌・日和見菌と言う3つの細菌がいて、バランス的に2対1対7の割合が一番体調を良くできます。これらのことに注意して日々の生活を少しずつ改善すると自分の腸内環境が良くなり、健康的な日々を送りたいですね。

f:id:paicfura:20180531144749j:plain