徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

ビフィズス菌は便秘の解消効果が期待できるの?

腸は第2の心臓といわれるくらい、健康に重要な臓器であるといわれています。食べたものを消化・吸収するのはもちろん、免疫機能の7割近くを腸が司っているそうです。
私はたまに数日間お通じがないことがあるという軽い便秘でした。そこで腸内環境を整えようと思って、腸内で多いビフィズス菌を増やすためにヨーグルトを食べ始めました。


数日間はあまり変化がありませんでしたが、もともと軽い便秘だったせいか、2週間ほど続けるとすっきりしました。やっぱりビフィズス菌には腸内環境を整える効果が期待できるのだと実感しました。便秘中の下腹部や背中の痛みも嫌ですし。


それとデトックス効果なのか、ニキビが出来にくくなるという話も聞きました。以前は顔にニキビがよく出来て、ひとつ治るとまた違う場所に出来てしまうという繰り返しの状態でしたが、ヨーグルトを食べ始めてからなのか、ほとんど出来なくなったような気がします。

 

たまに小さな吹き出物が出来ても、ひどくならずになっています。ニキビに悩まされて色々なコスメを試したのに全然良くならなかった私にとって、便秘の解消よりもニキビが出来なくなったという効果が期待できるほうがとても嬉しかったです。

 

もちろん個人差があることだと思いますが、ビフィズス菌入りのヨーグルトで腸内環境を整えてみることを検討してみても良いかもしれません。

f:id:paicfura:20170728091453j:plain