徒然なるままに

美容とかコスメとか興味ある女子でございやす

キムチはカロリーが高くて太るという話に疑問を持つ

キムチはカロリーが高くて太るという話は、半分は適切ではないと考えています。その理由は様々ですが、常識で考えれば極めてヘルシーな発酵食品で、痩せられると思える魅力も持っています。

 
太ると考えられるキムチは、実際には発酵食品ではなく、単なる浅漬けに過ぎないものです。白菜などの野菜に対して、発酵調味料や唐辛子などの多彩な材料を合わせて発酵させると、素材本来の旨味や甘味が出てくるわけです。

ところが、浅漬け風のキムチは長期間にわたって発酵させることがないため、砂糖や甘味料を多く使っていることが少なくありません。驚くほどの甘さがありますから、カロリーも高くなるはずで、ご飯と一緒に食べれば太ることになるので避けています。

 

本物のキムチは、野菜中心で低カロリーな品質です。唐辛子が大量に使われていることもあり、カプサイシンによる燃焼効果も期待できると思っています。アミの塩辛や魚醤などの材料が発酵することで、豊かな旨味が生まれますが、肉のような脂肪分はほとんど含まれていません。

 

そのため、これを副菜として多用すれば、ダイエットのためになります。キュウリや大根を使ったキムチも同様に低カロリーで、焼肉の消化を促進させるためにも役立ちますから、太ることなど気にせずに食べたほうがよいと思っています。

f:id:paicfura:20171105150118j:plain